執筆ペース

ものを書くさというのは人それぞれにあると思います。
ただ、手書きとキーボードではずいぶんと(日本語の場合)違いますよね。
作家Aは、1日に2万字を限度に書くそうです。作家Bは1日に書くのは原稿用紙換算で10枚だそうです。
ふたかたともキーボード派なのですが。
速筆の作家もいれば、コンスタントにコツコツ書く人もいるのですね。
キーボードを打つ速さ、わたしの場合はタイピングサイトなどで頑張ってみると、秒間4.5回くらいが平均です。
でも、文章を打つときはこの6割~8割くらいのスピードがちょうどよいみたいですね。
何しろ打ち間違いはイライラしますし、ペースが狂います。
本来の全力より、余裕を持った方がよいようです。
あまり速さにだけこだわっても仕方ないですね。