コンサート

分が出るわけでもなく、何かするわけでもないのですが、なんだかコンサートとか映画館ってのが苦手です。
いや、見るのも聞くのも好きなんですが、なんだか行くまでがソワソワしてしまって。
これは性分ですから、ある程度は仕方ないんでしょう。
小学生のときに担任の先生が、
クラシック音楽のコンサートでは咳をしただけで追い出されるんだよ!」
と、われわれ児童を脅したのですが、今になっても(そんなことはないと知りつつ)それが正しいような気がしてこの先生のことはちょっと恨んでますね。
けれども、ベルリンフィルのヴィンヤード型コンサート会場は咳をしてはいけないことで有名だそうですね。
ステレオタイプかもしれませんがウィーンフィルベルリンフィルはぜひ聞きに行ってみたいものです。