師匠

教室なんかで先生につくとしますよね。
そしたらその先生は「師匠」ですね。
師匠が音大を出ている場合、けっこうな割合で師匠の師匠はすごい音楽家であることもあるみたいです。
もちろん師匠も大きな存在ですが、素人のモチベーションは意外なところで上がることもあるようです。
師匠、弟子。
つまり「自分は○○さんの孫弟子だ」
という感じで。
CDを出しているような師匠の師匠もいるようで、音楽って世界は不思議です。
逆に、最初から素人だからと割り切っていれば、優秀な人に楽しく教えてもらえるみたいです。
名前がどうした、という気持ちもあるのですが、音楽はけっこう実力的な面もあるようで、それなりに名が売れている人はやっぱりうまいのです。
そう考えると、素人にとって音楽は案外門戸の広いものかもしれませんね。