健康ブーム

康ブームってなんでしょうね?
最近のテレビは夕食時になると必ずひとつのチャンネルは健康に関する番組を放送してますよね。
そんなに日本のテレビ(とその視聴者)は健康を必要としているのでしょうか。
う~ん、正直わたしには理解に苦しみますね。
テレビを見てそれで健康になるものでしょうか……。
わたしにはそうは思えません。
それはふたつの原因が指摘できますね。

①テレビを見た視聴者がそれを徹底的に実行できるかわからない。
②テレビで紹介されている内容が医学的科学的に必ず正しいとは言えない(もしくは一般人でも理解できるように簡略化されてしまっている)。

そして②の()の中は①と相補的でしょう。②()と①は補い合って短所を伸ばしてしまっています。
そして医学的知識、科学的知識は常に更新される部分もあれば、根本的には変わらないものもあります。更新されるところが救いでもあれば、やっかいな部分でもあります。
それに、ある健康番組と別の健康番組の言っていることが往々にして正反対とは行かないまでも違っていることがあるようです。

どうもわたしは、健康番組や健康ブームに懐疑的です。

バランスの取れた食事、十分な睡眠、適度な運動。
それが1番で、それでじゅうぶんだと思いますね。