エリアメール

エリアメールって、ありますよね。
自分のケータイに飛んでくる緊急情報ですけども。
確かに緊急地震速報だったら、聞いただけでそれとわかる方がいいですよね。
けれども、ここ数年、豪雨災害が多発しています。
避難準備情報の発令からエリアメールが届くのですが、みんな一斉に鳴るのでけっこう怖いという意見を聞きました。
そして困ったことに、避難勧告解除のときもエリアメールが鳴るんですね。
「発令のときと同じ音」で……。
知り合いが言っていたのですが、
「解除のときはもうちょっと優しい音にしてもいいんじゃないか」
と。
これはいいアイデアです。
確かに、避難勧告の解除のときはもうちょっと音を工夫して、安心感を与える音にしてもいいはずですね。
システムの組み替えがちょっと大変なのかもしれませんが、やっておいて損はないと思います。