推し活・推すのは自分だ!!

なんだかはやってるみたいですねえ。

自分の好きな「ヒト」「モノ」「モノゴト」を応援することで満足感を得ようという活動でしょうか。

これは私見ですが、どうせなら誰かを推すより自分を推してみたらどうでしょうか。

アイドルだったらいつかいなくなってしまいますよね。

引退とか卒業とかで。

推している期間は幸せかもしれませんが、自分には思い出くらいしか残らないのではないでしょうか。

推しがいなくなったら別の人を推すというのも変な気がします。

物にしても、それは買ったときは幸せかもしれないですね。

でも、買ってしまえばそれで事実上「活動」は完結です。

わたしがやるべきだと思うのは、「自分を推す」ということです。

つまり、自分を磨くのにお金などを投下するわけですね。

お金だけでなく、手間と時間も必要です。

たとえば楽器。

楽器は優れた自己表現の道具です。

習熟するには継続的な訓練が必要ですが、一度身につければ一生どこへ行っても弾くことができます。

読書や勉強もよいでしょう。

これらで身につけた知識は誰も奪うことができません。

大災害で家を失っても、戦争で家や街が燃えても、自分が身につけた知識はどんな兵器も奪ってゆくことができないわけです。

まあ、自分を推すというのはちょっと大変です。

手間・お金・時間・練習。

みんなにそうしろというのは酷かもしれませんね。

お金を払えばすぐに手に入るものでもありません。

肯定感にも結びつきにかもしれないですね。

SNSにも映えるとは保証できませんし……。

やれる人ばっかりじゃないんですかねえ……。