本屋が遠い

これは物理的距離なのですが、本屋が家から遠いんです。

以前はもうちょっと気楽に行ける距離だったのですが、その本屋さんはつぶれてしまいちょっと離れたところまで行かないといけなくなりました。

本屋さんが家の近くにあるかどうかは読書のために死活的な要素ですので譲れないのですが、つぶれられてはどうしようもない。

いい本屋さんだったんですけどねえ。

広くて、棚がゴミゴミしていなくて、品揃えもわたし好みでした。

本屋さんがどんどんつぶれていますが、このままでは人の読書環境が危機的状況に陥るでしょう。

読書は自分の知らない世界を知ることができる時間です。

こんなに有用で大切な時間が奪われるのは人類の損失です。

確かにAmazonの方が書店にない本があったり、次の日には届いたり、いいことも多いのですがわたしは本屋さんでも本を買いたいのです。

思わぬ出会いが本屋さんにはあるからですね。

本当に偶然に、思いもしない本との出会いが本屋さんにはあるんです。

それはAmazonでは実現できません。

これから、本屋という存在はどうなるのでしょうか。