教授のブログ

大学教授の中にもブログをやっている方がいますね。

わたしも恩師のブログをブックマークに入れて読んでいます。

ひとりの教授の書いたものを(ブログに限らず)ずっと読んでいくと、その人の研究した成果や思考の過程、知識の使い方が見えてくるので面白いです。

ウィットに富んだ教授だとなおさらいいですね。

そういう人はめったにいないのですが。

でも、ブログがやれる教授ばかりではないようで、授業、ブログ、研究とそこまでいっぱいは手が回らない先生もいらっしゃるのかもしれません。

授業以外でも広く学術的思考を教えてくれるブログは大変ありがたいと思います。

まして、研究テーマが現代の日常と深く関わっていれば、これまたありがたい。

ブログがあると思いますので、探してみるといいと思いますね。

ブログを読むということも有効利用するべきだと思いますよ。