創作の悩み

創作というと大げさかもしれませんが、文章を書くことについて悩みがないわけではありません。

1番は腕の疲れ、2番は目の疲れでしょうか。

腕が疲れるのは手書き時代よりも減りました。

キーボードはやっぱり楽ちんです。

それでも、腱鞘炎という怖ーいヤツが待っています。

これになりかけたことがあり、気をつけながらの執筆です。

手書きはダイレクトに書けるので楽しいのですが、この時代、データでないと困ることが多い。

手書きしてから打ち出すのは面倒だと思うこともあり、最近は機会が減っています。

そして手書きは清書するのかどうかという問題を持っています。

プロデビューすれば手書きもいいかもしれませんが、そもそもデビューなんてしないよという場合、清書が必要です。

ゲラにしてくれる専属編集者さんなんていませんからね。

清書というのは大っ嫌いです。

なんで書いたものをもう1回書かせるのか。

作文の授業でもやった気がしますが、清書はやらせたらダメです。

目の疲れはどうしようもありません。

たくさん書いてたくさん読んだらそりゃあ疲れます。

適度に休むとか遠くを見るとかするしかないですね。

とはいえ、これらを含むのが筆記の楽しさですから、もはや楽しんじゃえ! という気もします。