ザ・星

Dsc_0073

星の写真を庭から撮っています。オリオン座とプレアデス星団がわかりますか?

光害がひどく、明るくなっているのは西と北のほう。市街地ですね。

飛行機の航路にも当たっているため、なかなかにいい写真は撮りづらいです。

飛行機が写っているのがこの写真。↓

飛行機は、このように点滅するライトがびよーんと伸びた状態で写ります。シャッターを開けっ放しにしているので、その間に動いた分が光の帯になるんですね。

Dsc_0083

いい条件ってのはなかなか揃いません。

私の家の庭から撮るんだったら、ISO400で、開放から一段絞ってシャッターは20秒ってのがベストなようです。

マイレンズには距離計が付いていないので、ピントをマニュアルで合わせてから撮る必要があります。しかもフォーカスリングの端っこより少しずれたところが無限遠なので、これに気付くまでなんどもボツ写真を撮りました。

今の希望としては、レリーズがほしいですね。(セルフタイマーで撮っているのです)そして三脚が2台あるんですが、一台はカメラとの接続部がなくなっているので、ぜひ雲台ごと交換したいです。

※星は非常に小さいので、写真をクリックして、ぜひ拡大してみてください。