愛用筆記具②

さて、今回登場いたしますのは、ドイツのファーバーカステル社の、

UFOパーフェクトペンシル、です!

ばん!

Dsc_0988

何がパーフェクトなのか・・・?

疑問に思われた方もいらっしゃるでしょう。

結論から言います。

この鉛筆は「書く」「消す」「削る」「持ち運ぶ」

この四つを可能にしているからです。

鉛筆というのは、普通、胸ポケットにいれて移動できるでしょうか?

やってみる?いや危ない危ない。危険です。

そのためには、どうしたらいいか?そうだキャップをつけりゃいいじゃないか!

というわけで、アルミのキャップ兼補助軸部分があるわけです。

よし、これで持ち運べる!さあ行こう。どっこいしょとかばんを持ち上げようとしたその時!!

このままでは、かがんだときにススーッとポケットから出てしまうではありませんか。そこで登場、正義の味方。クリップ様です。

よっしゃーーー!これで胸ポケットに固定完了です。

フィールドワーク?はたまた会議。

・・・。メモメモ・・・。あ、間違えた!

大丈夫。付属の鉛筆の尾部には消しゴムが付いています。

消しゴムが付いた状態でも、ちゃんと補助軸に挿さりますから、その点は心配いりませんよ。

・・・。メモメモ・・・。折れたァ!大丈夫。

上部分は鉛筆削りです。存分に削ってください。

Dsc_0989

でも、このシャープナーあまり評判が良くありません。しかし、私はすごくいいと思います。

キンキンにとがらせるコツ。それは鉛筆を強く押し付けながら回すのです。遠慮せずに強く、つ・よ・く・押し付けてください。

欠点がひとつ。削りカスがそのまま出るので、ゴミ箱の上で削ってね・・・。

その他の会社の鉛筆も入りますよ。大丈夫です。

さあ、皆さんも、鉛筆ライフ!レッツゴー!