航空自衛隊浜松基地

浜松基地へ写真を撮りに行ってきました。

基地へ向かったとき、すでに1機飛んでいましたが、私が到着したのと同じタイミングで着陸。

ガーンと思っていたら、6機がタキシングを開始。最初の1機は天候偵察だったようです。

↓キャノピーをまだ閉じていません。

Dsc_0277

もちろん浜松基地は航空基地なので、高性能なレーダーがありますが、雲量や雲低高度などは実際に目視で観測する必要がある・・・のだと思います。雨雲の強弱などはレーダーでわかるのですが。

広報館のフェンスの間から6機の離陸をひたすら連写!

200枚くらい撮って、保存したのは124枚。

エアバンドを聞いてる方や、なんだかプロっぽいカメラを構えた人などいろんな人がいました。

Dsc_0306

団体の旅行客のような人たちもいました。大型バスで遠路はるばるいらっしゃったようで。

Dsc_0327

Dsc_0336

この赤いT-4は芦屋基地から飛行教育カリキュラムの改定でやってきた「レッドドルフィン」とも呼ばれる機体。赤いペイントは空中での視認性を高めるためです。

空自のパイロット養成課程は浜松基地でのウイングマーク(飛行徽章)取得がひとつの区切りです。ウイングマークを取得すると、F-15要員は新田原基地へ、F-2要員は松島基地へ異動し、訓練を受けます。

おお、なんかミリタリーになってしまいましたが、空を飛べるのはうらやましいですよ。

日々エッセイ!が写真ブログになりつつあると危惧されている方(?)もいらっしゃるかもしれませんが・・・まぁご容赦あれ。