買うべきか、買わざるべきか、それが問題だ

地元のちょっとさびれた文具屋さんがあります。

そこに、カスタム74が半ば埋もれるように陳列されているのです。

わたしはこの万年筆のBニブがぜひほしいと思っているので、買うかどうか悩んでいます。

しかしながら、このお店売る気があるのかどうか不明です。

いえ、言えば売ってくれるでしょう。

それは確実です。

が、買った満足感があるかどうか不明なのです。

やはり万年筆を買うというのは、「買ったんだぞ」という満足感が必要なのです。

こういう感じにさびれちゃっているお店だと、満足できないかもしれません。

つまり、わたしはこのお店から義勇的に万年筆を買い、ショーケースから助け出すべきか否かを悩んでいるのです。