ホタル

ホタルを見に行ってきました。

でも野生ではありません。
公園、みたいなところですね。
オートフォーカスなんて効かないので、マニュアルなのですが、とにかく暗い!
なので、全然ピントが合っていませんがとりあえず雰囲気だけでもと。

Dsc_00042

ISOを1600にしたら、正直明るすぎましたね。ホタルを撮るノウハウは全くなかったのですが、星を撮るのとは全く違いました。

恥ずかしすぎてこれ以上は載せられません。それくらいうまく撮れませんでした。

もうそろそろホタルのシーズンはおしまいですから、もし近くで見られるところがある方は行ってみてはいかがでしょう。

ホタルに一番良くないのは人工の明かりです。携帯電話などの液晶が発する光やカメラのフラッシュが彼らにとっては良くないそうです。気をつけてくださいね。