時制は大切に

昔、英語が得意科目だったのですが、離れた時期が長かったので中途半端な状態です。

最近英語を読んでいて思うのですが、わたしの場合ボキャブラリーと時制の感覚がちょっと弱いようです。

ボキャブラリーが貧弱なのはおぼえるしかありませんが、時制を大切にする感覚は意識するしかありませんね。

過去と現在形をごっちゃにしがちで、特に難しい記事ほど単語と構文の理解に精一杯で余裕がなくなる傾向があるようです。

ジャパンタイムズウィークリー』があった頃はなんとな~く読んでいたのですが、今ではネットの記事を少しずつ確実に読むようにしています。

週刊紙がなくなっていくのは時代の流れだったかもしれませんが、今考えるとぜいたくなことをしていたと思います。