椅子

ものを書こうとするのなら、子には気を使った方がいいです。
机はそんなに気を使わなくても大丈夫。
ただ、大きめの方がわたしは好みですが。
机ってのは、要するに平らで文字を書くスペースなり、PCを置くスペースがありゃあいいんです。
木の板をどーんと置いただけでもいいっちゃあいい。
ただし、椅子の方は自分の体に合うものをしっかり探して選ぶべきですね。
そこに日によっては何時間も座って書くことになるわけですから。
快適な椅子ほどはかどらせてくれるツールはありません。
たかが椅子ですが、されど椅子なんです。
でもまあ、最終的には「書くぞ!」というエネルギーがあればどこだって最良の書斎になるでしょう。
けれども、もし長時間筆記したり考えたり打ったりすることがあるのなら、椅子をちょっと奮発すると長い目で見たときに全く違うものが積み重なっているでしょうね。