甘いにおい

ショッピングモールとかへ行くと、ときどきいにおいが漂ってくることがあります。
これが苦手です。
市内のとある映画館のあるフロア。
ものすごいポップコーンのにおいが立ちこめています。
わたしはあそこへ行くとなんだか気分が悪くなります。
ああいう強烈なにおいは苦手です。
特に甘いにおいというのは鼻の奥にこびりつくというか、不快な感覚が強い気がします。
なかなか慣れないですしね。
人間の鼻って、ある程度不快なにおいでもちょっとずつ慣れるところがありますね。
甘いにおいにはそれが少ないような……。
ただ、においばかりは空間のように仕切れませんから、その処理方法は案外難しいのかもしれませんね。
におい自体がそのお店の広報になっているという面もあるかもしれません。
不思議な側面ですね。
甘いにおいは、そんなに甘い(楽な)ものじゃない。
なんて。