立春

暦の上では春になりました。

年賀状を受け取ったのがつい先日のようですが、春が来てしまいました。

年賀状では「迎春」とか書くこともありますね。

年始のことを「新春」ということもありますし、春には新しさを感じさせるところがあるのでしょう。

やはりそういうところから日本の年度構成は4月からなんですかね。

昨日マメをまいた家庭は全国にどれくらいあるでしょうか。

我が家ではもちろんまきました。

いいものは呼び込み、悪いものは追っ払ったはずです。

立春」と聞いたとき、はたしていくつの二十四節気がもう過ぎたのだろうと思いました。

調べてみると、「小寒」「大寒」の2つが既に過ぎたようです。

ということは残り二十一節季ということでしょうか。

早いものですね。

1月も終わり、そういえば2020年になったことで21世紀もほぼ2割終わったのでした。

春ということでめでたい記事を……なんて思ってしまいましたが、日本的な感覚ですね。

春=めでたい

自分は日本文化の中で育ったのだなあと思います。

そんな、立春