M42とM43

シャルル・メシエが分類した星雲。Mとつく名がそのしるしです。

今回は、M42、M43の写真を載せたいと思います。

この2つはオリオン座の中にあります。(中、という表現は語弊を招くかもしれない)

オリオンの腰の3つ並んだ星の、ちょっと下にあるんです。

どうぞ。

Dsc_00062

双眼鏡などでもきれいに見えるみたいですよ。

おすすめです。

この写真のどれが?っていうと、真ん中のちょっと下、ぼうっと光りを放っているヤツがそうです。

オリオン座の近くには、ウルトラマンで有名なM78もあります。

撮ってみたいと思っているんですが、天気に恵まれず、です。

詳しくはこちらをどうぞ。(ウィキペディアに飛びます)