犬の抜け毛

トイプードルって、毛がけないんですよね。
その代わりにトリミングをして切ってあげないといけません。
どんどん伸びます。
一方で、プードル系以外の犬は毛が抜けます。
たとえばボーダーコリー。
美しいですよね。
ボーダーコリーなどは毛が抜けるので、家の掃除が大変な一方犬じたいの毛が抜けるのでシャンプーを定期的にしなくてもきれいです。
トイプーの毛が抜けないということはすなわち、シャンプーを定期的にしてあげないと汚れたままって事なんですよ。
ここがどっちを取るかでしょうね。
ボーダーコリーでも確かにシャンプーをするのはいい心がけです。
ただ、カットはやりようがないですよね。
ラフコートならまだしも、スムースコートのボーダーコリーはすることがないです。
どっちがいいんでしょうねえ……。