RAW勉強中

RAW現像を勉強しています。
と言うと大げさですが、まあ本を買ってみて読んでいるというところですね。
確かに写真は財産ですが、RAWで撮った写真はそれ以上にすばらしい財産ですね。
何年も前に撮った写真がたくさんありますが、けっこうな割合でRAWが使ってあって昔の自分を褒めたいような気もします。
RAWで撮った方が明らかにいいのは確かです。ただ、ハードディスクの容量やカメラにセットするSDカートの容量の関係でJPEGを選びたくなるのも確かです。

使い分ければいい

と言うのももっともなのですが、なるべくそろえたい質なのです。
正攻法を勉強してから現像してみると、やっぱり次元が違いました。勉強は大事ですね。